PERSONAL
INFORMATION
HANDLING
個人情報の取り扱いについて
当社は以下の目的の範囲内で個人情報を取り扱うと共に、個人情報の持ち主であるご本人様からのお問い合わせ等に合理的な範囲内で速やかに対応させていただきます。
1.個人情報取扱事業者
株式会社コムデ
東京都豊島区目白2-16-19 若林ビル9 階
代表取締役 深嶋 利之
2.個人情報保護管理者
代表取締役 深嶋 利之
TEL:03-6907-1958
3.個人情報の利用目的
(1)お客様(法人及び個人)に関する個人情報
- お問い合わせ・ご相談への対応
- 各種サービスの提供
- キャンペーン及びイベント案内・アンケート調査実施
- その他、上記に付随するサービス提供のため
(2)採用の応募者に関する個人情報
- 当社における採用業務を行うため
(3)従業員に関する個人情報
①業務上の連絡、社会保険関係の手続き、福利厚生の提供、従業員名簿の作成、法律上要求される諸手続き、その他雇用管理等のため
②報酬(賃金、賞与等)の決定及び支払、源泉徴収手続き等のため
③人事考課、配属先の決定等のため
④健康的な就業状態の確保、適正な健康管理等のため
⑤当社ホームページ上での公開、会社PR のため
⑥当社組織の効率的、円滑な運営のため
(4)職業訓練受講者に関する個人情報
①授業等の連絡
②生徒名簿の作成
③法律上要求される諸手続き、その他生徒管理等のため
4.保有個人データの開示、訂正、利用停止または第三者提供記録の開示の求めに応じるお手続きについて
当社は、保有個人データの開示、訂正、利用停止、または第三者提供記録の開示についてご本人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止をご希望される場合は、以下の手続きにより、ご請求に応じます。
(1)利用目的の通知、開示の手続
①当社は、お客様から利用目的の通知又は開示に関するお申出(以下、「本項に関するお申し出」という)があった時は、郵送等により回答します。
この場合において、お客様からのお申出は、当社があらかじめ定めた様式に従った書面を
提出することにより行っていただくものとします。
②当社は、本項に関するお申出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部又は全部について本項に関するお客様からのお申し出をお受けできないことがあります。この場合においては、当社は、お客様からのお申し出をお受けできない旨及びその理由をお知らせします。
③本項に関するお申し出をご希望のお客様は、3項に記載のお申出先にご連絡ください。手続の詳細についてご案内します。
(2)訂正等の手続き
①当社は、お客様から内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の手続(以下、訂正等という)のお申出があった時は、そのお申出内容について調査を行います。この場合において、お客様からの訂正等のお申出は、当社があらかじめ定めた様式に従った書面を提出することにより行っていただくものとします。
②当社は、調査の結果、保有個人データの内容が事実でないとき、その他当該保有個人データの取扱いが適正でないと認めるときは、訂正等を行います。
③当社は、訂正等のお申出があった場合においても、個人情報保護法の規定に基づき、その一部又は全部について訂正等を行わないことがあります。この場合においては、当社は、訂正等をしない旨及びその理由をお知らせします。
④本項に関するお申し出をご希望のお客様は、3項に記載のお申出先にご連絡ください。手続の詳細についてご案内します。
(3)本人または代理人の確認方法
開示・訂正等のお申出に当たっては、対象となる保有個人データまたは第三者提供記録に関る本人又はその代理人であることを確認できる書面が必要となります。必要となる書面の詳細については、3項に記載のお申出先にお尋ねください。
(4)手数料について
利用目的の通知および開示のお申出に当たっては、個人情報保護法の規定に基づき、手数料(申請毎に1,000 円)をいただく場合があります。
手数料の徴収方法については、3項に記載のお申出先にお尋ねください。
5.保有個人データの安全管理のために講じた措置
当社における個人データ等の安全管理措置に関する主な内容は以下のとおりです。
【個人情報保護の基本方針の策定)】
個人データの適正な取扱い確保のため個人情報保護方針の策定、関係法令・ガイドライン等の遵守、苦情及び相談窓口を設置しています。
【個人データの取扱いに係る規律の整備】
個人データの取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。
【組織的安全管理措置】
・個人データの取扱いに関する個人情報保護管理者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報に関する規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備しています。
・個人データの取扱状況について、個人情報保護マネジメントシステムを導入・実践し、Pマークによる審査等を実施しています。
【人的安全管理措置】
・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な教育、研修を実施しています。
・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載するとともに、すべての従業者及び委託先と非開示契約を締結しています。
【物理的安全管理措置】
・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、 容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
【技術的安全管理措置】
・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
6.開示等およびご相談のお申し出先
お客様及び従業員の保有個人データ等に関する開示等およびご相談のお申出につきましては、下記の窓口にお申し出下さい。
なお、開示等のご請求については、ご本人(または代理人)からのお問合せであることを確認させていただきますので、あらかじめご了承ください。
<個人情報苦情および相談窓口>
- 個人情報相談窓口責任者:経営管理部 マネージャー
- TEL : 03-6907-1958
- 受付時間 : 月曜日~金曜日 9 時~18 時 (当社が別途定める休日を除く)